« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の2件の記事

2011年6月25日 (土)

240 『AKIRA』 大友克洋 発表期間1982年~1990年

ひとつの「大きな力」が解放され・・・
Dvc00002

impact概要

第3次世界大戦から38年、世界は新たな繁栄をむかえつつあった――。ネオ東京を舞台に繰り広げられる本格SFアクションコミックの金字塔!

impact読むきっかけ&目的&感想

興味はあったけど、有名なSFすぎて何となく読む気にならなかった。こういうのはタイミングだから読みたくなるまで待っていたら、こんな時期まで読み損ねてしまった。

さくら好み ★★★★★

続きを読む "240 『AKIRA』 大友克洋 発表期間1982年~1990年"

| | コメント (2)

2011年6月23日 (木)

239 『身体のエシックス/ポリティクス ~倫理学とフェミニズムの交叉』 金井淑子・編、細谷実・編 初版2002年

身体とジェンダーとアイデンティティの関係を求めて
Dvc00002

search概要

身体・差異・共感をめぐるポリティクス(政治学)、「自己決定する自己」と身体、違和としての身体など、身体をめぐる今日的な倫理(エシックス)的状況を、ジェンダーとセクシュアリティに関わる問題系において論じる。

search読むきっかけ&目的&感想

自己をどう認知しているかということに、今更だけど「身体」や「身体の気持ち」が大きく関係していることを実感するようになった。で、身体とジェンダーとアイデンティティの関係を知りたくなった。でも、いまいちどうアプローチしていいのか分からないので、それを探るために、適当にあたりをつけて読んでみた。

さくら好み ★★★☆☆

続きを読む "239 『身体のエシックス/ポリティクス ~倫理学とフェミニズムの交叉』 金井淑子・編、細谷実・編 初版2002年"

| | コメント (5)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »