« 239 『身体のエシックス/ポリティクス ~倫理学とフェミニズムの交叉』 金井淑子・編、細谷実・編 初版2002年 | トップページ | 記念撮影(笑) »

2011年6月25日 (土)

240 『AKIRA』 大友克洋 発表期間1982年~1990年

ひとつの「大きな力」が解放され・・・
Dvc00002

impact概要

第3次世界大戦から38年、世界は新たな繁栄をむかえつつあった――。ネオ東京を舞台に繰り広げられる本格SFアクションコミックの金字塔!

impact読むきっかけ&目的&感想

興味はあったけど、有名なSFすぎて何となく読む気にならなかった。こういうのはタイミングだから読みたくなるまで待っていたら、こんな時期まで読み損ねてしまった。

さくら好み ★★★★★

すっごく面白かった。

宇宙(時空)や生命の起源・仕組みといった大きな力とその記憶を、不良少年・バイク・友情・超能力など少年漫画っぽいエッセンスでスリリングに表現していた。未来が舞台であると同時に、そこに表現されているのは今現在でもあり、過去のことでもあった。抽象と具象が絶妙に絡み合っていて独特の世界観を構築している。

映画化もされているから、今度レンタルして見てみようと思う。

 

Salvador_daligalatea_of_the_spheres
Dali – Galatea of the Spheres

|

« 239 『身体のエシックス/ポリティクス ~倫理学とフェミニズムの交叉』 金井淑子・編、細谷実・編 初版2002年 | トップページ | 記念撮影(笑) »

コメント

昨日、マトリックス、TVでやってたけど、akira 実写版の候補にあげられていたキアヌ・リーブスが出演を辞退したみたいだね。見てみたかったのに残念 (..)

アニメいいよ♪

投稿: ののわん | 2011年6月25日 (土) 05時14分

実写版やる予定なんだね~、今知った!
アニメも楽しみ。

マトリックス、録画したのでまた見るつもり。

投稿: さくらスイッチ | 2011年6月25日 (土) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 239 『身体のエシックス/ポリティクス ~倫理学とフェミニズムの交叉』 金井淑子・編、細谷実・編 初版2002年 | トップページ | 記念撮影(笑) »