« 264、265 備忘録 「心と性 ~性の自己認知」 | トップページ | 記念撮影(笑) »

2011年4月 8日 (金)

266 『風の谷のナウシカ (アニメージュコミックス ワイド判) 全七巻 』 宮崎駿 初版1987~1995年

「火の7日間」とよばれる戦争によって、巨大文明が崩壊してから千年。
荒れた大地に腐海という死の森が広がっていた。
その腐海には、秘密が・・・

Dvc00002_2 Dvc00002_3 Dvc00003_3 Dvc00003_2_3

bud概要

漫画作品は、アニメージュ誌上で1982年に連載が開始され、1994年に終了した。その間、映画制作などのため何度か休載している。映画作品は、単行本全7巻の漫画全体から見ると序盤に当たる2巻目の途中まで連載された時点での作品であり、映画公開後に連載を再開した漫画とは内容が異なる。

bud読むきっかけ&目的&感想

私は映画版しか知らないので、いつか原作漫画を読んでみたいと思っていた。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ブログ検索でググると、震災後に漫画版ナウシカを話題にしている記事が沢山あることが分かる。巨神兵の強い火と有毒な光、有毒物質で汚染されてしまった世界、汚染された世界を再生しようとしている腐海、などに現状の原発事故を重ね合わせて観ているようだ。

6、7巻が特に寓話的になっていた。戦争と平和、産業文明と自然、神と人間、リアルとユートピア、世界システムと社会システム、対立と慈愛、「生きる」・・・・・。

哲学的な物語だった。

budメモ

1982~87年 90、91年 93~94年 >ほぼ年数回の連載、足掛け12年。宮崎駿(1941- ) 41~52歳。

 

Dvc00015
春ですね

|

« 264、265 備忘録 「心と性 ~性の自己認知」 | トップページ | 記念撮影(笑) »

コメント

風の谷の~ナウシカ~~♪
アニメの主題歌、ユーミン。

今、彼女のCDいろいろ聴いてる。
過ぎた時代の思いで甦りだよん。^^

投稿: nono1 | 2011年4月 9日 (土) 22時35分

ユーミンは魔女の宅急便で、
ナウシカ~~♪は安田成美だよん。

好きな歌って、自分の記憶が混ざり合うよね。
でもって、ノスタルジックで切なくなる。^^

投稿: さくらスイッチ | 2011年4月10日 (日) 08時18分

ユーミン 錯覚だった c(><)ゞ

アマゾンのレヴューにも書いてあった錯覚現象だよん!

>>レビュー対象商品: 風の谷のナウシカ (CD)
ユーミンが移動のタクシーの中で聴いて、「あぁ私が歌っている…。」と錯覚した名曲。安田成美の歌は無垢な少女を表していて、「映画では使用したくない」と却下したジブリ側には悪いが、「ナウシカ」といえば「この歌、この声」である。

あははhappy01

投稿: nono1 | 2011年4月10日 (日) 11時27分

気持ち、分かる!
似てるもん。

私は今朝、ジャガー横田さんの声を
ユーミンに空耳した。。。^^;

投稿: さくらスイッチ | 2011年4月10日 (日) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 264、265 備忘録 「心と性 ~性の自己認知」 | トップページ | 記念撮影(笑) »