« 219『珈琲 (日本の名随筆集 別巻3)』 清水哲男・編 初版1991年 | トップページ | 223,224 備忘録 「それでも、戦争・・・」 »

2010年8月 1日 (日)

220~222 備忘録 「ねじまき鳥」他

220 『ねじまき鳥クロニクル 第1部~3部』 村上春樹 初版1994年、1995年 *〈第1部〉泥棒かささぎ編、〈第2部〉予言する鳥編、〈第3部〉鳥刺し男編

221 『リアル・シンデレラ』 姫野カオルコ 初版2010年

222 『暁の群像 ~豪商 岩崎弥太郎の生涯』 南條範夫 初版1989年

Dvc00011

「ねじまき鳥」は、‘にわか村上春樹ファン’になったので読んでみた。

「リアル」の原型に登場する人物のイメージがTBSラジオ「にち10」アシスタントの中澤有美子だというので知り、気になったので読んでみた。

「暁の」は、NHK大河ドラマ『龍馬伝』で香川照之が演じる岩崎弥太郎(後の三菱財閥創業者)に興味を持ったので読んでみた。

どれも面白かったけど、どれも何だかしっくり来なかった。それがそれぞれ何なのか、ゆるゆる考え中。。。。。catface

2011.08.29追記: 相談サイト「発言小町」の下記トピ(フィクションかも・笑)を読んで、すぐに『リアル・シンデレラ』の主人公・倉島泉を思い出した。でもって、【ジミーさん←→倉島泉】をいったりきたり連想していると、もやもやが少し晴れてきた。

Yomiuri_online

|

« 219『珈琲 (日本の名随筆集 別巻3)』 清水哲男・編 初版1991年 | トップページ | 223,224 備忘録 「それでも、戦争・・・」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 219『珈琲 (日本の名随筆集 別巻3)』 清水哲男・編 初版1991年 | トップページ | 223,224 備忘録 「それでも、戦争・・・」 »