« 211『なぜビッグバンは起こったか ~インフレーション理論が解明した宇宙の起源』 アラン・H・グース 初版1999年 | トップページ | 215『走ることについて語るときに僕の語ること』 村上春樹 初版2007年 »

2010年7月 1日 (木)

212-214 備忘録 「初心者向けのジョギング」

Dvc00001

212『ゼロからのマラソン』 シティランナー編 (2001)

213『速く、長く、美しく走るための体幹スイッチランニング 新版』 青山剛 (2009)

214『知識ゼロからのジョギング&マラソン入門』 小出義雄 (2002)

Dvc00017_2 5月後半から6月前半の週末に数回、広域公園へピクニックに行った。新緑の季節という事もあって、公園内の遊歩道をゆっくり歩くのがとても気持よく、歩いても歩いてもただ楽しいだけで疲れを感じなかった。

その歩く楽しさを忘れられなかったので、お気に入りの音楽やポッドキャストを伴走にして早朝ウォーキング(am5:00~ 約1時間)を6月半ばに始めた。毎日ではなく週に3~4回(火、木、土日)だけど、これが想像以上に面白い。

日頃は使わない道を通るだけで何だか全く知らない場所に居るみたいで新鮮な気持ちになるし、日中は人で溢れているけど早朝だと閑散とした場所、自動車や人が殆ど通っていない道は現実感のないセットのようでワクワクするし、好きそうなお店、かっこいいフォントの看板、庭先に咲いている紫陽花を見つけたりするだけで何だか嬉しくなるし、踏切内で立ち止まってずっと続く線路を眺めるだけでも楽しい。前日夜にグーグルマップを眺めながら翌日のコースを考えておくけど、実際は「あ、なんかあっちに行ってみたいな♪」なんてやっていたので、時々迷ったりしてドキドキした。それに、何気ないんだけど私にとっては印象的な風景を携帯で撮るのも面白い。自分の住んでいる場所で旅行者気分になれるのがとにかく楽しい。そして、ウォーキングで程良く疲れて浴びるシャワーの爽快感も最高だし、シャワー後の朝食も美味しい。

そんなこんなを10回くらい繰り返しているうちに、もう少しだけ遠くに行きたいと思うようになった。それで、ウォーキングにジョギングを加える事にした。スピードが上がるぶんだけ、同じ1時間でも遠くに行けるようになるからだ。

安全なジョギングをするために基本的なことを知っておきたいと思い、ネットでの情報収集と同時に本も数冊読んでみた。早朝ジョグ前に就寝中に失われた水分補給をすること、起床時は低血糖状態なので少々糖分を取ると良いこと、ウォームアップとクールダウンとして最初と最後にウォーキングを加えるのも良い方法だということ、腹筋や背筋が弱いと胃腸が揺れて胃腸も疲れるということ、雨天時にはヴァセリンやベビーオイルで関節等を保護すると良いこと、目安として5km以上走るなら途中で水分補給が必要なこと、初心者が走れる距離をのばしたいなら週末に平日よりも長い距離(10~15km)を走るのが有効だということ、等々ためになった。

Dvc00002_2 あとウォーキング&ジョギング・ログを録りたいと思いNIKE+を購入してみた。私がいまだに使っている第1世代iPod nanoでもレシーバーが問題なく作動するし、加速度センサーをホルダーに入れて装着すれば今使っている自分のシューズでもOKなのが良い(*1)。初めてのルートでも、iPodで音楽を聞きながら自分が走った距離かタイムを音声で教えてくれるので、1kmウォーキング→2kmジョギング→1kmウォーキング→・・・なんて事も出来るし、目標タイムの半分に達すると音声で教えてくれるので来た道を引き返せばうっかりタイムオーバーなんて事にもならない。そしてiPodとPCを同期すれば自動的にラン開始時刻、タイム、距離、ペース、消費カロリーを記録してくれる。それにNIKE+サイトにあるルート作成機能(グーグル徒歩ルート機能)を使うと距離も自動的に測ってルート保存してくれるので、天候、体調&体力、時間を考慮してその日に走るルート距離を前日に選ぶ事も出来る(*2)。既にいずれ走ってみたい10ルートを作成保存してあるので、もう少し体力がついたらチャレンジしてみたい。

自分にとって快適な早朝ジョグライフを過ごしたいと思っている。安住紳一郎アナの受け売りだけど、頭の疲れは体を動かして癒すにかぎるね、ほんと。

*1 紐付ホルダー使用だと誤差が生じるとのレビューもあったが、NIKE+対応シューズでも加速度センサーの性能上誤差は生じるみたいだし、調整機能で正確性を上げる事も出来るようだ。
*2 GPS機能は内蔵していないので、現在位置やルートを確認したり、走ったルートを同期ネット記録することは出来ない。

 

ウォーキング中の風景・・・
Dvc00004Dvc00002Dvc00003
Dvc00007Dvc00006Dvc00008
Dvc00009Dvc00013Dvc00012
Dvc000010Dvc000011Dvc00016
Dvc00014_2Dvc00018 もう少しだけ遠くへ

|

« 211『なぜビッグバンは起こったか ~インフレーション理論が解明した宇宙の起源』 アラン・H・グース 初版1999年 | トップページ | 215『走ることについて語るときに僕の語ること』 村上春樹 初版2007年 »

コメント

ほんとに楽しそうだねー♪
グーグル iPOD ナイキ ふだん見ない景色 シャワー
いいねー^^

投稿: nono1 | 2010年7月 2日 (金) 05時58分

数ヶ月先は分からないけど、
今はまだ楽しいよ~ ^^v

投稿: さくらスイッチ | 2010年7月 2日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 211『なぜビッグバンは起こったか ~インフレーション理論が解明した宇宙の起源』 アラン・H・グース 初版1999年 | トップページ | 215『走ることについて語るときに僕の語ること』 村上春樹 初版2007年 »