« 198B『ビッグバン宇宙論 下』 サイモン・シン 初版2006年 | トップページ | 200『毒舌の会話術 引きつける・説得する・ウケる』 梶原しげる 初版2009年 »

2010年6月 9日 (水)

199『coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~』 山下玉緒 初版2010年

 個人ブログの書籍化bread

Dvc00001

bread概要

“格好いいパン”にこだわる超人気ブログ「coupe‐feti」から家パン職人ビビアンさんの“粉だらけの日々”と全て書き下ろしの33レシピを待望の 書籍化。    

bread読むきっかけ&目的&感想

アップされている写真が好きでチェックしているブログのひとつ『coupe-feti』が書籍化されているので、写真目当てで借りてみた。

さくら好み ★★☆☆

私はコンパクトデジカメすら持っていないので、携帯電話のカメラで撮っている。私のブログのような記録画像程度ならそれで十分だ(私の場合、旅行先でも携帯カメラだけど・・・笑)。でも「私もデジタル一眼レフカメラを買って・・・」なんて考えてしまうほど、『coupe-feti』のビビアンさんは素敵な写真をブログに載せている。私はパンを手作りしないけど、その美味しそうな写真を眺めるだけで楽しい。

でも書籍版を手にとって眺めてみた時は、自分でもびっくりするほど楽しめなかった。写真はブログ同様とっても美味しそうで素敵なのに・・・。ブログよりも書籍に求めるレベルのハードルは無意識の内に高くなるし、日常ブログとレシピ本では写真の果たす役割が違うからその向こう側に見えるものも変わってくるため、それは仕方のないことなのかもしれない。本書はパンのレシピ本なのだから、写真集として楽しもうと思ったのがそもそもの間違いだったんだろうな。

本書に載っていいる中で唯一私が作ってみたいと(というか、作れると)思った玉ねぎのドレッシングがとても美味しかった。私の定番ドレッシングのひとつに加えたいheartheartheart

|

« 198B『ビッグバン宇宙論 下』 サイモン・シン 初版2006年 | トップページ | 200『毒舌の会話術 引きつける・説得する・ウケる』 梶原しげる 初版2009年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 198B『ビッグバン宇宙論 下』 サイモン・シン 初版2006年 | トップページ | 200『毒舌の会話術 引きつける・説得する・ウケる』 梶原しげる 初版2009年 »