« 175~178 備忘録 「金賢姫」 | トップページ | 180『平安の美裳 かさねの色目』 長崎盛輝 初版1988年 »

2010年4月20日 (火)

179『色の秘密―最新色彩学入門』 野村順一 初版1990年

色は無言で仕事する
色の文化人類学
流行色に無関心でいられない企業

Dvc00001

art概要

ピンクで人は若返り、黒い服はしわを増やす。相性・適職が好みの色で分かり、トスレス解消にも色が役立つ。色彩心理を解き明かす。

art読むきっかけ&目的&感想

服のコーディネイトを考える時、私は色決めから入る。気分で色を決めたり、色に気分を合わせたり(笑)。そんな時、私は無意識に色の発するメッセージを読み取っている事になる。そのメッセージについて書いてある本を読んでみたくなり、分かりやすく書いてありそうな本書を選んで借りてみた。

さくら好み ★★★☆☆

面白かったけど、思ったより「へぇ~!」と思う事が少なかった。似たような内容を、情報番組だったり雑誌だったりで見た事があるからだ。それだけベーシックな内容になっているとも言えるけど。 catface

 

|

« 175~178 備忘録 「金賢姫」 | トップページ | 180『平安の美裳 かさねの色目』 長崎盛輝 初版1988年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 175~178 備忘録 「金賢姫」 | トップページ | 180『平安の美裳 かさねの色目』 長崎盛輝 初版1988年 »