« 156『ぼくんち 全』 西原理恵子 初版2003年 | トップページ | 158『ころころろ』 畠中恵 初版2009年 »

2010年1月 6日 (水)

157『Twitter社会論 新たなリアルタイム・ウェブの潮流』 津田大介

ツイッターで今、何が起きているのか?

Dvc00001_3

chick概要

オバマ大統領をはじめとして各界著名人や各種公的機関、マスメディアや大企業がこぞって使い、全世界で爆発的にユーザーを増やし続けているツイッター。 今、何が起こっているのか? これからどうなるのか? いち早くツイッターを使いこなし、「tsudaる」の語源ともなった著者がそのインパクトを読み解く。

chick読むきっかけ&目的&感想

TBSラジオ『小島慶子キラ☆キラ』で吉田豪さんがツイッターの話をしていたので興味を持った。その後、水道橋博士の薦めで小島慶子さんもツイッターを始め、彼女が本書を読んでいると言っていたので、わたしも読んでみた。

さくら好み ★★☆☆☆

本書作者の津田大介さんがパーソナリティの一人を務めている深夜ラジオ『文化系トークラジオ Life』でツイッター特集をやった回を聞いていた事もあって、本書の内容にいまいち新鮮な面白さを感じられなかった。coldsweats01

chick小島慶子 キラ☆キラ

“オープニング☆トーク” ツイッターの話をする小島さん
2009年12月4日 2009年12月8日 2009年12月11日

“水道橋博士のペラ☆ペラ” 「twitter」の話で持ちきりの博士
2009年12月4日

chick文化系トークラジオ Life

「Twitterはじめました」
Part1 Part2 Part3 Part4 Part5 Part6 Part7

 

|

« 156『ぼくんち 全』 西原理恵子 初版2003年 | トップページ | 158『ころころろ』 畠中恵 初版2009年 »

コメント

『小島慶子キラ☆キラ』
ポッドキャストで聞いてみた
おもしろいね

小島慶子のキャラクター 前からいいなと
思ってたけど
この番組でも なかなかいい味だしてるー
と思った
あははshineannoyshine

投稿: | 2010年1月 9日 (土) 11時36分

「昼間の深夜放送」と呼ばれているんだよ、この番組。smile

猛獣小島慶子のキャラが面白くて、
ストリームの後番組「小島慶子 キラ☆キラ」も、
ほぼ毎日ポッドキャストで聞いてる。

投稿: さくらスイッチ | 2010年1月 9日 (土) 18時59分

「昼間の深夜放送」!!
あはは~!!
ほんとだねヽ(*≧≦*)φ
night

投稿: nono1 | 2010年1月 9日 (土) 19時51分

小島さんの下ネタには隠微な恥じらいが無いから、
カラッと笑える。(*≧▽≦*) 

投稿: さくらスイッチ | 2010年1月 9日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 156『ぼくんち 全』 西原理恵子 初版2003年 | トップページ | 158『ころころろ』 畠中恵 初版2009年 »