« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の2件の記事

2009年8月26日 (水)

109-113『しゃばけシリーズ 第一弾~第五弾』 畠中恵 初版2001~2006年

大店の若だんな・一太郎は めっぽう体が弱い
なのに猟奇事件に巻き込まれ
仲間の妖怪と解決に乗り出すことに…
大江戸人情捕物帖

Dvc00005

109 第一弾 『しゃばけ』 ・・・長編
110 第二弾 『ぬしさまへ』 ・・・短編6本
111 第三弾 『ねこのばば』 ・・・短編5本
112 第四弾 『おまけのこ』 ・・・短編5本
113 第五弾 『うそうそ』 ・・・長編

fuji読むきっかけ&目的&感想

ポッドキャストで落語をたまに聴いたり、江戸時代の絵描きである伊藤若冲や葛飾北斎に関する本を読んだりしているうちに、あたしは江戸時代の町人の生活に少し興味を持つようになった。そんな時たまたま聞いたラジオの新刊紹介で、江戸時代を舞台にした小説『ころころろ』の存在を知った。この本は既にシリーズ第八弾目で、ラジオ・テレビドラマも放送されているらしい。寝込みがちな大店の若だんなが、妖(あやかし)である二人の手代とともに活躍する捕物帳ということだ。捕物帳といえば、DS文学全集の追加配信で読んだ岡本綺堂の『半七捕物帳』が結構面白かったことを思い出し、とりあえず第一弾の『しゃばけ』を読んでみることにした。面白かったら続きを読めばいいし、好みじゃなかったら途中で止めればいい、と思った。

さくら好み ★★★★☆

続きを読む "109-113『しゃばけシリーズ 第一弾~第五弾』 畠中恵 初版2001~2006年"

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

108『1Q84 -BOOK1 -BOOK2』 村上春樹 初版2009年

ここは見世物の世界
何から何までつくりもの
でも私を信じてくれたなら
すべてが本物になる

見かけにだまされないように
あなたの王国が私たちにももたらされますように
ここではない世界であることの意味はどこにあるのだろう

魂のほかには何も持ち合わせていない
もしあなたの愛がなければ
まだ温もりが残っているうちに

Dvc00005

moon3概要

1949年にジョージ・オーウェルは、近未来小説としての『1984』を刊行した。 そして2009年、『1Q84』は逆の方向から1984年を描いた近過去小説である。 そこに描かれているのは「こうであったかもしれない」世界なのだ。 私たちが生きている現在が、「そうではなかったかもしれない」世界であるのと、ちょうど同じように。

moon3読むきっかけ&目的&感想

ベストセラーとして話題の書なので、一応読んでみた。

さくら好み ★★★★☆

続きを読む "108『1Q84 -BOOK1 -BOOK2』 村上春樹 初版2009年"

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »