« 086『インドの衝撃』 NHKスペシャル取材班 初版2007年 | トップページ | 088『身近な雑草のゆかいな生き方』 稲垣栄洋 三上修・絵 初版2003年 »

2009年4月29日 (水)

087『点 -ten-』 宇多田ヒカル 初版2009年

「自由と責任はセット」の本当の意味は

「自由な生き方を選んだら 引き返さない責任があるよ
その覚悟ができてんの?」だと思う

引き返すこと 後悔することは無責任だ

Dvc00019

bud概要

デビュー時の成功と戸惑い、結婚そして離婚・・・作品が出来上がるまでの葛藤と喜び、そして彼女自身が持つ心の闇と祈り。宇多田ヒカルが宇多田光として、この10年を初めて振り返りながら書き下ろす懇親の文章にはじまり、オフィシャルライター松浦靖恵さんによるオフィシャルインタビューの総括、宇多田ヒカル語録などで構成。10年の軌跡を当時の写真とともにギュっと凝縮した一冊。

bud読むきっかけ&目的&感想

宇多田ヒカルの曲が好きだから読んでみた。

さくら好み ★★★★☆

文章に合わせて曲をかけ、まるで文学であるかのように曲を楽しんだ。曲に合わせて文章を読み、まるで音楽であるかのように文章を楽しんだ。彼女の音楽を、ますます面白く感じるようになった。

 

自分がどういう人か?なんて 考えたことがなかった

いつも 全部でありたい と思って生きてきた

Dvc00018_4

|

« 086『インドの衝撃』 NHKスペシャル取材班 初版2007年 | トップページ | 088『身近な雑草のゆかいな生き方』 稲垣栄洋 三上修・絵 初版2003年 »

コメント

図書館検索したらなかったので
今度買ってみるかなmoneybag ( ^ ^

投稿: nono1 | 2009年5月 1日 (金) 05時32分

あたしの利用図書館にも無かったので
利用図書館で予約して 他の図書館から取り寄せて貰った car book
市立図書20館全てが蔵書している場合もあるのに・・・

こういうアーティスト本だと 読みたい人は自分で購入するから
図書館ではあまり購入しないのかもね

投稿: さくらスイッチ | 2009年5月 1日 (金) 19時12分

図書館のリクエストの予約に入ったが
順番待ちでかなり後になっている(^^;

投稿: nono1 | 2009年5月 8日 (金) 06時09分

3月発売だから まだ「旬の本」だもんね
でも 待ってでも 読む価値あると思う ^^♪

投稿: さくらスイッチ | 2009年5月 8日 (金) 20時33分

やっと順番がきたよ(o^-^o)

ほんとに 自分の言葉で 自分の考えで
書いているなって感じた 好感!

「宇多田ヒカル」の背景が分かってよかった(*^-^)

投稿: nono1 | 2009年9月28日 (月) 06時18分

お~ 長かったね!

彼女がこれから年を重ねて
どんなメッセージを込めた曲を作るようになるのか
楽しみ♪

投稿: さくらスイッチ | 2009年9月28日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 086『インドの衝撃』 NHKスペシャル取材班 初版2007年 | トップページ | 088『身近な雑草のゆかいな生き方』 稲垣栄洋 三上修・絵 初版2003年 »