« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の2件の記事

2008年12月20日 (土)

 

少々早いですが 年内はこれで最後にしたいと思います

よいお年をお迎え下さい 

 

|

2008年12月11日 (木)

070『日本と世界の近現代史がこの一冊でわかる!』 歴史の謎研究会[編] 初版2008年

「歴史は古しといえども、常に新たである」 ドイツの詩人ハイネの言葉

20081211

libra概要

現代を生きる人にとって欠かせない歴史の基本教養「近現代史」のホ゜イントを完全整理。日本は明治維新から大正、昭和を経て現代まで。世界はフランス革命、産業革命から、二つの大戦を経て現代まで。二つの流れが一つになる!

libra読むきっかけ&目的&感想

ニュース等で田母神前航空幕僚長の論文が問題になった時、友人と「大戦&大戦後の歴史観」を色々と話した。で、近現代史の知識不足をお互いに再認識した。何ていうか、出来事が点のままで孤立していて、流れのある線として、又は広がりのある面として歴史を理解できていないのだ。

数日後、その友人が「こんな本を買ったんだけど、自分が読み終わったら読む?」と言ってきたのが本書だ。もちろん「読む、読む!」と言って、読み終えた本書を借りた。

さくら好み ★★★★★

続きを読む "070『日本と世界の近現代史がこの一冊でわかる!』 歴史の謎研究会[編] 初版2008年"

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »